保険商品の販売方針
当代理店は、損害保険会社1社と代理店委託契約を締結している損害保険専属代理店、生命保険会社2社と代理店委託契約を締結している生命保険乗合代理店です。
取扱保険会社
| 【損害保険】 | (専属)損害保険ジャパン株式会社 |
|---|---|
| 【生命保険】 | (代理申請会社)SOMPOひまわり生命保険株式会社 (乗合保険会社)第一生命保険株式会社 (乗合保険会社)ソニー生命保険株式会社 |
販売方針
当社は、以下のとおり販売方針を定めます。
| 1.損害保険 |
|---|
| 当社は、損害保険ジャパン株式会社の専属代理店ですので、損害保険ジャパン株式会社の商品をご案内します。 |
| 2.生命保険 |
| (1)基本方針 当社は、お客さまの意向を十分に把握し、その意向に沿った最適な保険商品をご提案することを基本方針といたします。 お客さま一人ひとりのライフプラン、家族構成、将来設計、加入目的等を丁寧にお伺いし、「分かりやすく・誠実に・安心してご加入いただける保険募集」を行います。 |
| (2)取扱い保険会社 |
| 当社は以下の生命保険会社の商品を取り扱っております。 |
|
・SOMPOひまわり生命保険株式会社 ・ソニー生命保険株式会社 ・第一生命保険株式会社 |
| (3)意向把握の方法(イ方式) |
| 当社では、以下の手順でお客さまの意向を把握し、最適な提案を行います。 |
| 1.お客さまの現状把握 家族構成、収入・支出状況、既契約の有無、将来の希望・不安等をヒアリングします。 |
| 2.加入目的の確認 万一の保障、医療・介護、老後資金、教育資金、貯蓄目的など、加入の目的を明確化します。 |
| 3.意向の整理 お客さまの希望保障額、保険期間、保険料負担などを整理し、意向書に記録します。 |
| 4.最適商品の提案 取扱い保険会社の商品から、お客さまの意向に沿うと考えられる商品を比較・提案します。 |
| 5.意向確認 提案内容とお客さまの意向が一致しているかを確認し、書面または電子方式で記録します。 |
| (4)販売にあたっての基本姿勢 |
|
・お客さまの立場に立ち、必要性と適合性を重視した提案を行います。 ・無理な勧誘や誤解を招く説明は一切行いません。 ・商品内容・保障範囲・保険料・解約返戻金等について、重要事項を正確かつ分かりやすく説明いたします。 ・お客さまのライフステージの変化に応じた見直し提案を継続的に行います。 |
| (5)利益相反の防止 |
| 当社は、取扱い保険会社の中から特定の会社の商品を優先的に推奨することなく、あくまでお客さまの意向に基づき提案いたします。 |
権限明示 等 その他
損害保険の場合
募集人は、お客さまと申込先の損害保険会社との損害保険の媒介、または契約締結の代理権を有しています。
なお、当代理店の取扱保険商品の中によっては告知受領権を有する商品もあります。
お客さまに告知いただいた保険申込書(告知書)の記載内容が事実と違う場合は、ご契約が解除や無効になり保険金をお支払い出来ないことがありますので、正しく告知いただきますようお願いいたします。
生命保険の場合
募集人は、お客さまと申込先の生命保険会社と生命保険契約の媒介を行いますが、契約締結の代理権はありません。また、募集人には告知受領権もありません。
告知受領権は生命保険会社および生命保険会社が指定した医師だけが有しています。よって、募集人に口頭でお話し頂いても告知したことになりませんので、告知書へのご記載をお願いいたします。
なお、生命保険契約は、生命保険会社が承諾した時に有効に成立します。
反社会的勢力でないことの確認について
当代理店は、反社会的勢力とは一切の関係をもちません。
また、反社会的勢力による不当要求には応じません。申し出の意図が、社会的・倫理的見地からみて不当であると思われる場合にはその申し出をお断り致します。
