FD宣言(顧客本位業務運営宣言)

ファースト保険企画では、長期的かつ安定的な資産形成と資産の保全により、お客様が抱える将来に対しての漠然とした不安を、希望に変え安心へ繋げることで、人生100年時代自分らしく豊かに生き抜けるような「質の良い人生を数多く実現する」ことが出来るよう、以下の方針に従った取り組みを行います。

FD方針

①私たちは、経営理念に沿った取り組みとして、人生100年時代を自分らしく豊かに生き抜けることがお客様にとって最善の利益と考え、お客様にとっての課題の全体解決に取り組み続けます。そのために個人の方々にはライフ・プラン、企業の方々にはリスクマネジメントを活用し課題を共有し全体解決のサポートに取り組み続けます。

【具体的取り組み】 ・個人のお客様には当社ではお客様に対して面談時会社案内を実施し、会社案内の中で当社の経営理念や大切な考え方等をお伝えし、お客様が人生100年時代自分らしく豊かに生き抜くために、長期的かつ安定的な資産形成と資産の保全が必要であり、そのためのキッカケとして金融知識の提供と、ライフ・プランの取組みをKPIに定めサービスとして提供し続けます。 ・企業のお客様には事業継続力を付け企業価値向上に努める事が、その企業に関わる全ての人の質の良い人生を実現することに繋がると考え、リスクマネジメントの取組みを提供し続けます。

②私たちは多くの方々が人生100年時代を自分らしく豊かに生き抜けるために、様々な課題に対して最善な解決策を提案できるように、常に専門的知識を身につけるため学習に取り組み続けます。

【具体的取り組み】 ・ISO9001グループ認証を取得しており、その中での教育研修計画を策定し計画通り学習に取り組むようにします。また計画通り実行できているか実施記録を基に管理していきます。

③ファースト保険企画では、社員に対し契約高ではなく理念に沿ったビジョン実現のためへの、成長と貢献に対しての評価制度を運用することで、募集人がお客様との金融商品の取引で利益相反につながる契約がなくなる取り組みにつなげます。また、対応記録により目的と課題そして提案内容がなぜ最善の解決策なのかを明確に記し残すことで、全ての契約が利益相反につながっていないかを管理していきます。

【具体的取り組み】 ・当社では会社の理念・ビジョン実現にむけた制度としてキャリア・アップ制度を取り入れており、会社の理念・ビジョン実現に対しどの様に成長し貢献することが、会社として評価に繋がるのかを明確にするようにします。 ・対応記録は必ず社内で活用しているグループウェア内に記録するようにし、後から検証し社内で共有していきます。

④ファースト保険企画では、お客様にファースト保険企画の考えや取り組み、そしてお客様に提供できるサービスを明確にお伝えします。またこの取り組みやサービスの提供は、ご契約者の皆さまがご負担される保険料に含まれている手数料によって運営できていることをお伝えし、ご理解いただけるように努めます。

【具体的取り組み】 ・当社の理念・ビジョン・お客様に提供できるサービスと価値、そしてご契約者の皆さまがご負担される保険料に含まれている手数料により、会社運営ができサービス提供ができる旨の説明をする会社案内ツールを作成し、面談時必ず説明をします。 ・会社案内はお客様が人生100年時代を自分らしく豊かに生き抜けるような質の良い人生をスタートさせるためのキッカケの提供と考え、実施目標回数をKPIに定め取り組んでいきます。

⑤私たちは、より多くのお客様が自己責任で幅広くまた正しく金融商品を活用できるようになっていただくために、そのために必要な金融情報を提供し続けます。

【具体的取り組み】 ・SNS等を活用し定期的に情報を発信していきます。またより多くの方々に情報を発信できるようSNSの目標登録者数をKPIに定め取り組んでいきます。 ・より多くの方々に金融商品に対し自己責任で判断でき活用できるための金融情報を提供する場として、マネー講座を開催していきます。

⑥お客様の声を、より貢献できる我々になるため、成長のための材料にします。

【具体的取り組み】 ・ネガティブなお客様の声も、ポジティブなお客様の声も、数多く集約できる仕組みと雰囲気作りに取り組み続けます。 ・ネガティブなお客様の声は、苦情対応の手順書に沿って仕組みとして改善できるよう取り組み続けます。 ・ポジティブなお客様の声は、毎月開催している全体会議で共有するように取り組み続けます。

2021年9月1日

有限会社 ファースト保険企画

KPI(お客様本位の業務運営に係る重要経営指標)

2024年度

FD宣言